やらず嫌いはもったいない?!ウォーキングイベントに参加してきました

香り空調システム

香りのブログ

やらず嫌いはもったいない?!ウォーキングイベントに参加してきました

こんにちは、松本です。
気温が高くなったと思ったら12月並みに冷え込むなど、相変わらず不安定な天気ですね。みなさんは元気にお過ごしですか?私はお腹にくる風邪にかかってしまいまして...。栄養のあるものを食べて、しっかり睡眠をとって、適度な運動をして、とこの季節は特に体調管理に気を付けなくてはいけませんね(><)


運動、といえば先日ウォーキングイベントに参加してきました。

その名も「TOKYOウォーク2017」

東京都、東京スポーツ文化事業団、日本ウォーキング協会が主催するイベントです。年に5回、都内の様々な場所で行われます。都民の健康づくりとスポーツへの興味、関心を喚起するという目的とあって、速さを競って順位がつくような大会ではないので、誰でも気軽に参加できるのが魅力です。第4回大会である今回は、多摩川エリアで行われました。


東京ウォーク1
【スタート地点/下丸子公園】


距離に応じたコース選択制で、私はAコース(22km)を選びました。多摩川河川敷と自由が丘周辺を歩くコースです。当日は生憎の雨で、レインコート+傘という格好で歩きました。22kmを歩くのは人生で初めてなので未知の世界です。


東京ウォーク2
【多摩川河川敷を歩く参加者たち】


私は運動が得意ではなく(たとえば高校生の時は5段階評価で「2」を取ってしまうほど)、自ら運動することはずっと避けてきました。それでも今回この距離にしたのは、最近始めた山登りで少し自信がついたことや、走って息が上がる苦しさがあるわけではないし!と楽観的に考えて、チャレンジしたい気持ちが大きかったからです。


実際歩き始めてみると......

体がぽかぽかと温まってくる感じ、ほどよく汗をかく感じ、それを乾かすように吹く涼しい風、ゆっくりと移ろう景色、これらすべてがとても心地の良いものでした。(晴れていればもっと最高だっただろうな笑)

さらに、完歩した時の達成感は気持ち良く、普段味わうことのできないものでした。


東京ウォーク3
【完歩証Aコース22km/4時間ちょっとかかりました】


今まで何で頑なに運動を避けてきちゃったんだろうと心から思います。

運動に限らず、やらず嫌いはもったいない!何事にもチャレンジ!という精神でこれからも過ごしていきたいです(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加