ビルテナント間の臭気問題 解決事例『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

ビルテナント間の臭気問題 解決事例

ビルの隣接する地域や商業施設では、多くのテナントが集まっています。こういった地域では、飲食店の調理臭が別のテナントに入り込んで問題になることがあります。


特に美容系の店舗やクリニックなどは清潔なイメージが求められます。そのような業種では、室内に料理のにおいがするのは避けたいでしょう。
今日は飲食店と別業種テナントとの臭い問題について、対策方法と共にご紹介します。


①同じビルの唐揚げ店とエステ店で問題になった例

田園風景が広がる国道沿いにある小さなショッピングセンター。住宅もまばらで距離もあり、近隣住民からにおいの苦情を言われる心配はありませんでした。


しかし、2階のエステ店から1階の唐揚げテイクアウト店に対して苦情が発生。
ニンニクを効かせた特性醤油ダレが特長の唐揚げ屋さんなのですが、その調理臭がエステ店内に入り困っているとのことでした。


ビルの上層階に臭気が入り込むイラスト
【エステ店に臭気が入り込むイメージ】

対策方法

唐揚げ屋の厨房排気に中和消臭器を導入。消臭剤をダクト内へ出して「におい」と反応させ臭気濃度を落とします。

中和消臭器DCシリーズの設置図1
【唐揚げ店の厨房排気対策イメージ】


中和消臭器DC-6Y
【唐揚げ店に設置した中和消臭器 DC-6Y】


こちらのDC-6Yは、排気設備に付いているファンの力で消臭剤をダクト内に送り込むことができるため、電源が要らず取付工事も簡単です。


更に、排気口をエステ店とは反対方向に向けることで、においが店内に入りにくいよう改善しました。


反対に向けた排気口
【エステ店とは反対に向けた排気口】


②別のビルのレストランとクリニックで問題になった例

都内にあるフレンチレストラン。焼き物など和の要素も取り入れた創作料理のお店です。ところが、道路を隔てた隣のビルのクリニックから、調理臭が気になると苦情が入ってしまいました。


別のビルに臭気が入り込むイラスト
【隣のビルに臭気が入り込むイメージ】

対策方法

中和消臭器DMD-02ATⅡ
【レストランの厨房排気対策イメージ】


まずはテスト器を使って現場でお試し。消臭効果を認めていただき、その後本採用となりました。


レストランに設置した中和消臭器
【設置した中和消臭器 DMD-02ATⅡ】


こちらに導入したDMD-02ATⅡは、サイズは小さいが業務用の脱臭装置として幅広い用途に使える一台です。スペースの限られたキッチンにも難なく設置できました。


キッチンの空きスペースに設置した中和消臭器
【キッチンの空きスペースに設置できるサイズ】


排気口にもカバーをして、外部へにおいが届きにくいようにしています。


厨房の排気口
【厨房の排気口】

さいごに

ご覧いただいたように、当社の脱臭装置は小型で既設のキッチンに導入しやすい形をしています。お値段も他社の脱臭装置と比較するとリーズナブルです。


ご近所のテナントから「におい」の苦情がきても慌てないよう、こんな対策方法があることを覚えておいてくださいね。ご相談は下記バナーをクリックしていつでもどうぞ。

日時:2023年3月 1日
(最終更新日:2023年8月 2日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ