映画館で香りを楽しみたい!いつか自宅でも...??

香り空調システム

香りのブログ

映画館で香りを楽しみたい!いつか自宅でも...??

みなさま、こんにちは!松本です。
もはや季節のことを書き出しにするのが恒例となってしまいましたが、
秋も秋、朝と晩は冬が近づいていることを感じさせる気温となりましたね。

デオドール本社、冬は底冷えするという話を聞いていたので、
ついこの間先輩に寒さ対策のアドバイスをもらいました。
モコモコの上履き用意しておかなきゃな~(笑)


さて、先週末はいつか観に行ってみたいなぁと思っていた「4DX」の映画を初体験してきました。今まではきっかけがなく...ただ今回は大好きな作品が上映されるとのことで一気にスイッチが入りました。


ハリポタ
【上映告知ポスター/ハリポタのファンです】


「4DX」とは?

「モーションシートが、前後・上下左右に動き、衝撃を再現。
<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>するほか、
<香り>や<煙り>などの様々な特殊効果によって、映画の臨場感を最大限に
発揮するアトラクション・スタイルの映画上映システム。」 (館内にあった説明文より)


4DX
【館内にあった垂れ幕(一部加工)】


未体験の方へは文字だけでどれくらい伝わるでしょうか?
私は映画+αくらいかな、という気持ちで行ったらかなり衝撃でした!
テーマパークにあるようなアトラクションとほとんど変わらなかったです。
乗り物酔いしやすい人、または食後すぐだと酔います、
という表現のほうが伝わりやすいでしょうか(笑)


箒で飛ぶシーンはまるで自分が飛んでいるような気分になり、
魔法で戦闘するシーンはフラッシュやら風やら振動やらで大迫力でした。
一番楽しみにしていた特殊効果は<香り>だったのですが、
残念ながらこの作品にはありませんでした(;;)
確かに戦闘シーンが多い内容なのであまり期待できなかったのですが...。
いかにも香りの演出がありそうな作品、と目星をつけて行くといいのかなと思いました。


ところで<香り>の演出、いつかは自宅の家庭用テレビで再現される日がくるんじゃないかなーと淡い期待を持っています。そういう研究って行われているんですかね。
そうだといつでも手軽に香りを楽しめるので嬉しいです。

これだけいろいろ発達している世の中なんだから!と楽しみに待ってます(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加