ラーメン屋の臭い対策『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

ラーメン屋の臭い対策

とんこつをベースに鰹や煮干し、アサリといった魚介類でだしを取ったスープが自慢のラーメン屋さん。商業地域にあるマンション1階のテナントで、お客の絶えない人気ラーメン店です。


ラーメンと餃子
(画像はイメージです)

導入の経緯

こちらの店舗は新しくオープンした支店となります。近隣に住宅も多いことから、開業前から臭い対策を計画しました。
背脂のたっぷり入った醤油ラーメンの他、味噌ラーメン、担々麺、餃子など種類も豊富。生ニンニクも提供しており、厨房排気の臭い対策は必須と言えました。


ラーメン屋の状況

カウンターとテーブル席が数個あるラーメン屋の広さは10坪ほど。店内に大型の脱臭装置を導入するスペースはありません。マンションの隣には別のビルが隣接しており、屋外の設置も難しい状況でした。


導入した脱臭装置

ダクトに直付け可能な中和消臭器 DC-4SⅡを導入しました。店内に少し露出していた排気ダクトに設置します。


消臭器内で固体の消臭剤が気体となって発散しますが、排気ダクトの負圧側に接続することで、排気ファンの力を借りて自動的に消臭剤を送り込むことができます。サイズが小さいだけでなく電源も要らない脱臭装置です。


ラーメン屋に設置した消臭器
【厨房奥の空きスペースに設置】


ダクトに設置した中和消臭器
【傾斜している排気ダクトに設置】


ラーメン屋の排気口
【ビルの隙間にある排気口】


消臭後の様子

お昼を過ぎても客席が埋まっている程のラーメン屋さんですが、中和消臭器を設置しているおかげで近隣から臭いの苦情はありません。今後も消臭剤の交換をしっかりと行って、消臭効果の維持に努めたいと思います。

日時:2013年7月23日
(最終更新日:2022年5月 2日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ