「串揚げ屋」のにおい対策『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

「串揚げ屋」のにおい対策

京都にある串揚げ屋さん。
今年の夏、営業を始めたばかりの新しいお店です。


町屋ひしめく住宅街とあって、近隣にはいろいろと気を使います。
厨房排気のニオイで迷惑をかけないよう、
OPEN当初から消臭器を取り付けることになりました。


串揚げのイメージ


こちらの串揚げ屋さんは、お店に入ってすぐカウンター席が並び、
その向かいに厨房を構えています。


町屋特有の縦長家屋で、建物の外側に余分なスペースはなく、
消臭器は室内のダクトスペースに設置することに。
当初の計画では排気ファンまで距離があり、消臭剤を押し込む必要性があったため、
ファン付きの小型中和消臭器にしました。
(実際は排気ファンの近くに設置できました!途中にダクトの曲がりもあり理想的な位置です。)


設置工事は地元の設備業者さんがご担当。
きれいに取り付けていただいております。

串揚げ屋に設置した中和消臭器
(中和消臭器 VKシリーズの特注品となります)


こちらは試運転調整の様子。

中和消臭器の風量調整


デオドールの中和消臭器では、消臭剤が内部で気化します。
気体となった消臭剤を排気ダクトに挿入するのですが、
その時 消臭器内を通過する空気量の調節が大切


風速が早すぎてもいけないし遅すぎてもだめ。
ニオイと反応しやすい濃度に消臭剤を出す必要があるんです。
細かいですがこの作業が結構大事。


試運転調整後、排気口から出てきた処理臭を鼻で確認して終了。
元の油っぽいニオイが抑えられ、消臭剤の力で少しスッキリした排気になっていました。
これで近隣対策もばっちりですね!


(名古屋支店)

日時:2013年9月10日
(最終更新日:2022年5月31日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ