土鍋にコーヒーかす・・・実はにおいの脱臭中『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

土鍋にコーヒーかす・・・実はにおいの脱臭中

8月も終わりですね。ホームページ担当の小林です。明日からやっと学校が始まります。子供が元気に通学する。それだけで本当に助かります。世の中のママ達共通の思いでしょう。


今年のお盆休みは、金魚のエサやりのため私は帰省せず自宅でお留守番をしていました。


水槽の金魚
【8匹くらいいたのに残り1匹となってしまった金魚】


久々の一人暮らしです。よーし、満喫するぞーといろいろ計画をたてました。映画見に行って、ヨガ行って、ショッピングして・・・ご飯の仕度も一人ならそんなに要りません。残り物や店屋物でしばらく過ごしてました。


3日目、そろそろ炊き立てのご飯が食べたい!と思い、お米をとぎ、土鍋の蓋を開けてみると・・・
(我が家は炊飯用の土鍋でお米炊くんです。)



発酵して液状になったご飯と、今まで嗅いだ事のない強烈な臭いが!!



ショック!!!文字通り衝撃が走りました。あーやっちまった。一人暮らしにうつつを抜かして、すっかり忘れていました。


とにかく腐ったご飯を処分して土鍋を洗います。洗いましたが、ぷ~んとした腐敗臭は消えません。そこでお水を貼り、酢を入れてしばらく放置してみました。水を捨て、土鍋のにおいを嗅いでみると臭くありません。これならいけるかも!早速炊飯。


しばらくして蒸気が上がってきました。が、これがあの腐敗臭そのもの。においは消えたと思ったけれど、土鍋に染み込んでいるんですね。炊きあがったご飯は、食べられないわけじゃないけどやっぱりまずかった。だって、においが腐っているんですから。家族が帰ってくるまでに何とかせねば。



という訳でやってみたのが、タイトルにある土鍋にコーヒーかすコーヒーかすに脱臭効果があるのはご存知ですか?コーヒーは焙煎して炭化させてますから、いわば活性炭のようなもの。見えない細かな穴ににおいが吸着するんです。併せてコーヒーの香りでマスキング効果も期待できる。あの腐敗臭を完全に分からないようにするには、何か別の香りで置き換えなければ到底無理でしょう。コーヒーなら食品だし、炊いたご飯と同じお焦げ系のにおいだし、少々香りが残っても大丈夫なはず。


土鍋とコーヒーかす
【土鍋に入れたコーヒーかす(においの脱臭中)】


土鍋にコーヒーかすを入れ、半日以上日向で乾かしてみました。夜は蓋をしてそのまま放置。これを2サイクル。その後ご飯を炊いてみましたが、あの腐敗臭は・・・


消えました~ (o´▽`o)v はーよかった!コーヒー臭さもありません。


実は、家族にはまだこの衝撃の事実を話していません。いつもと同じように食べているってことは、におい大丈夫みたいですね。二度と忘れないようにしなければ!


(ホームページ担当 小林)

日時:2017年8月31日
(最終更新日:2022年5月31日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ