『 飼料臭から知る意外な専門会社』においのブログ

日本デオドール株式会社
飲食店・工場・介護施設などの脱臭・消臭お任せください。

飼料臭から知る意外な専門会社

花粉症の季節ですね。日本デオドールの小林です。2~3年前からマスクなしで過ごせるようになり、治ったか!と高をくくっていましたが、1週間ほど前から鼻に刺激を覚えやっぱり花粉症・・・と思い知りました。しばらくの辛抱です。


さて皆さん、飼料臭と聞くとどんな所から発生するニオイと思いますか?
家畜のえさを扱う酪農家などが想像できるのではないでしょうか。


牧草のイメージ
【飼料臭といえば牧草のイメージ】


でも、先日脱臭器が導入された現場は違っていて、その会社の業務内容に少し驚きました。なんと、


粉砕専門会社


粉砕? 専門?


つまり、粒状に細かく砕く作業を専門に扱っている会社です。


世の中にはいろんな仕事があるんですねぇー。弊社の業務も特殊といえば特殊ですが、砕くのが商売なんてびっくりです。『粉砕 専門』で検索すると、意外とたくさんの会社が出てきます。それだけ、需要があるのでしょう。

細かく砕く原料ですが、ガラス、セラミック、プラスチック、ゴムといった工業製品から、ピーナッツ、ココナッツ、抹茶といった食品まで多岐にわたっています。


原料によってはニオイも発生しますから、そうなると脱臭器の出番です。今回は、酵母を粉砕する時のニオイがターゲットでした。

酵母のニオイ・・・パンを作る方ならピンとくるでしょうか。ドライイーストを使う人が多いと思いますが、あれって独特のにおいがしますよね。それをもう少し強く発酵させた飼料のようなニオイが排気されていていたのです。


ドライイーストのイメージ
【自宅にあったドライイースト(今回の現場とは何ら関係ありません)】


近隣には住宅もあり、確実に臭気を落としたいとのご要望のため、吸着式脱臭方式で検討しました。事前に小型の脱臭装置でテスト。効果が確認できたため(臭気濃度比で約90%減)、ヨウ素炭を使った吸着式脱臭フィルターに決まりました。

吸着式脱臭器のテスト
【脱臭テスト器】


世の中には、まだまだ自分の知らない専門会社がたくさんあるのではないかと思います。デオドールも臭いを改善する専門会社として、より多くの人に知ってもらいたいですね。


(ホームページ担当 小林)

日時:2017年3月21日
(更新日:2024年4月22日)
お問い合わせはこちらをクリック
お問い合わせする