忌避効果もあり?!メロンの香りの消臭剤

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
忌避効果もあり?!メロンの香りの消臭剤

こんにちは、西です。過ぎてみるとアッという間の大型連休でした。楽しみが終わってしまうと、外出自粛でもやっぱり何となく残念な感じがしますね。

連休最中には緊急事態宣言の延長も発表され・・・宣言終了といかなかったのは非常に残念ですが、GWを境に感染者数は減りつつあるようです!しばらくは今まで通り自粛継続ですが頑張りましょう。


先月のこと、屋外での作業という事もあり、三蜜(密閉、密集、密接)厳守で臭いの現場にご訪問させて頂きました。弊社消臭器の殆どはコンパクトサイズで作業内容も簡単ですので、少人数で行うことが可能です。

一人でお伺いしたその現場では、設備ご担当者が工場排水槽周辺に消臭剤を噴霧されていました。


消臭剤を噴霧
【消臭剤噴霧中のご担当者】


「これやると、虫が来ないんですよ!」

と言いながら排水槽の建屋周辺に撒いていました。

「あれっ、この香りはエアーサーバーですか?」

「そうですよ。排水槽に投入して、その槽の周辺にも撒いたら虫が来なくなったので、それでやってるんです。」


こちらでは排気用の消臭器とは別に、排水槽から漏れる臭気対策として液体消臭剤(エアーサーバーL88 ※)もご使用頂いています。L-88は自然な香りをイメージした消臭剤で「メロンの香り」が特徴です。

水溶性の消臭剤ですので原液を水で希釈して槽内に注入するのですが、それ以外に建屋周辺の地面にも噴霧されていたようです。排水残渣処理時にどうしても地面に排水が飛散し、一時保管用の槽建屋に小さな虫が集まってくるようでした。

現場で工夫され忌避剤としてご使用頂いていたのですね。

「有難うございます!」

消臭以外にもこんな使い方ができるとは!現場ご担当者の目の付け所に脱帽いたしました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


※エアーサーバーL-88:植物精油系液体消臭剤
植物精油を配合した噴霧・散布・添加用の液体消臭剤。湿度の高い現場で用います。

■液体消臭剤についてはこちらのページをご覧ください。
https://www.deodor.co.jp/wetsystem.htm


(名古屋支店 西)

日時:2020年5月11日