消臭効果に自信あり!自慢の中和消臭器

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
消臭効果に自信あり!自慢の中和消臭器

千葉県のとある食品工場様、ニオイの苦情が発生してしまい、弊社の中和消臭器を設置することになりました。排気設備の改設は環境設備エンジニアリング会社にお任せし、消臭器の選定、設置場所、運用方法などの打ち合わせを重ね、2年前に新しい排気設備が整いました。


食品工場の臭い対策
【ニオイ対策には排気口の高さや向きも大切】


消臭器設置後は、近隣からの苦情も収まり、ニオイの心配をせず工場を稼働できていました。消臭液の調整や運転時間を設定しながら、私もほっと安心したものです。


食品工場の消臭器
【消臭器は通常よりも大型の特注仕様】


しかし、あるときニオイが再びするようになったとの報告があり、急遽点検にお伺いしてきました。調べてみると部品の清掃をすれば解決する些細な問題でしたが、ある意味、消臭効果を裏付ける出来事でもあり自信がつきました。消臭器が正常に稼働していれば、消臭はしっかりできていたということだからです。


特注の中和消臭器
【自慢の中和消臭器】


消臭器の日常管理は、消耗した消臭液を補充する程度ですので、お客様でも容易にできる作業です。実際、こちらのお客様にも消臭液を自分で補充していただいておりましたが、上記問題が起こった後は、定期的な消臭液の購入と合わせて、消臭器の点検も弊社で行なわせていただくようにいたしました。

お客様もより一層安心度が増したようで、「今日も異常ありませんでした!」とご報告した際の安堵されたご様子、私も嬉しく思います。


食品工場の皆様、長年その地域で営んでいるからうちは大丈夫と思っていませんか。でも工場の周りに住宅が増えるなど昔と環境が変わってくると、近隣からニオイの苦情が起こるかもしれません。

ニオイでお困りの場合は、いつでもご相談ください。


(田中)


こちらの食品工場で使用の消臭器は、中和消臭器DMDシリーズの特注品です。

日時:2020年2月18日