『 タバコに代わるおすすめストレス解消法』においのブログ

日本デオドール株式会社
飲食店・工場・介護施設などの脱臭・消臭お任せください。

タバコに代わるおすすめストレス解消法

新型コロナウイルス予防のため在宅勤務をする人が増えていますね。
そして、仕事の合間にタバコで一服しようとなったら、家族に気を使ってマンションのベランダやキッチン換気扇の前でタバコを吸う人も多いのではないでしょうか。

しかし、そのタバコのニオイがご近所に届き苦情となってしまうこともあるようです。


ベランダでタバコを吸う男性のイラスト


喫煙者にとってはタバコがストレス解消となりますが、吸わない人にとってタバコの臭いはとても不快なニオイであることが多いです。

(実はタバコを吸ってストレスが解消されたと思うのは、ニコチンを補うことで一時的にホッとできるからなんだそう。ニコチンが切れたら、またイライラし始めタバコが吸いたくなるだけ。喫煙は本当の意味でのストレス発散とは言えないようです。)


そこで喫煙者の方にご提案です。この機会に思い切って、禁煙に向けた別のストレス解消法を試してみませんか?もしコロナウィルスに感染した場合、喫煙者は重症化しやすいとも言われているようですし。

出勤すれば仲間と一緒にタバコ休憩に行くのが日課だったとして、テレワーク中はそんな誘惑もないはず。禁煙するチャンスです!


おすすめストレス解消法

①タバコの代わりにガムを噛む

口が寂しいならタバコの代わりにガムはいかがでしょう。医薬品の禁煙ガム(ニ○○ットなど)を使って、本格的に禁煙をスタートするのもいいかもしれません。


禁煙ガムを噛む男性のイラスト


②軽く体を動かす

在宅ワークでは、ノートパソコンやタブレット、あるいはスマホでの作業が増えると思います。長時間同じ姿勢で座ったままでは体が悲鳴を上げてしまいますよね。

簡単なヨガやストレッチをするも良し、激しく踊るのも良し。(ユーチューブで探せば色々動画がありますよ。)

ヨガのポーズを決める男性のイラスト


もっと簡単に!
いつも缶コーヒーで済ますところを、お湯を沸かして豆から挽いて自分でドリップしてみる。洗濯物を干す、掃除機をかける、夕飯は自分で作ってみるなど、普段家族任せだった家事をやってみるのも良いと思います。意外と体を使うはずですよ。


③アロマの香りでリフレッシュする

アロマを使って香りでリフレッシュするのはいかがでしょう。
「俺はタバコのにおいが一番リフレッシュできるんだよ!」といった声が聞こえてきそうですが、アロマにはフローラルなものからスパイスな香りまでいろんな種類があります。きっと気に入る香りがあると思います。

もしどれを選んでいいか分からないと迷ったら、万人に受けやすい柑橘系の香り(スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモンなど)から始めてみてはいかがでしょう。

香りのよい柑橘系フルーツのイラスト


また、エッセンシャルオイルを用意するのが面倒ならば、果物を用意して皮をむくだけでもよいと思います。柑橘系の精油は皮から採取されますので、果物の皮をこすれば柑橘のさわやかな香りが広がります。

④外で素振りをする

実はわたくし最近古武道を始めまして、木刀を振り回しております。稽古に行けなくなったものですから、人気のない夜に外で素振りをしていますが、時々「シュッ」といい音が鳴るんですよね。目指すはこの音か~と思いながら、ひたすら振っていると頭の中が空っぽになってスッキリします。

野球のバットでも、ゴルフのクラブでも、はたまた釣り竿でも・・・良いのかな??
とにかく、ひたすら素振りする。おすすめです。

バッティングセンターでボールを打つ男性のイラスト


新型コロナウィルスが心配な今、ストレスはお互い様。他人が吐き出すタバコの臭いに、さらにストレスが増す人もいることを少し気に留めていただけたらと思います。

タバコ臭におすすめの消臭剤

部屋に残ったタバコ臭には、デオドールの家庭用消臭剤も効果を発揮します。日頃から気を付ければ、室内へ臭いが染みつくのを防げますよ。

ミニフォレスト

ミニフォレスト

タバコ臭にはニートラル、ウッディー・マイルド、カンファーツリーなど


デオドール消臭WETスプレー

消臭WETスプレー

タバコ臭や生活の様々な臭いに。1本常備しておくと便利です。


(ホームページ担当 小林)

日時:2020年4月17日
(更新日:2024年4月 9日)
お問い合わせはこちらをクリック
お問い合わせする