タバコに代わるおすすめストレス解消法

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タバコに代わるおすすめストレス解消法

デオドールの小林です。ついに緊急事態宣言が全国に拡大されてしまいましたね。ゴールデンウィークを見据えて人の移動を抑えるためと思いますが、今年はお孫さんに会えなくて寂しい思いをする方も多くなりそう。ビデオ通話で我慢ですね。


さて、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて在宅勤務が増える中、家の中やベランダなどでタバコを吸う人が増えているそうです。しかし、そのニオイがご近所に届き苦情となっているようで・・・


タバコを吸うイメージ
【ベランダでタバコを吸う人が増えています】


喫煙者にとってはタバコがストレス解消となるのでしょうが、吸わない人にとってタバコの臭いはとても不快なものになると思います。

(実はタバコを吸ってストレスが解消されたと思うのは、ニコチンを補うことで一時的にホッとできるからなんだそう。ニコチンが切れたら、またイライラし始めタバコが吸いたくなるだけ。喫煙は本当の意味でのストレス発散とは言えないようです。)


そこで喫煙者の方にご提案です。この機会に思い切って、禁煙に向けた別のストレス解消法を試してみませんか?もしコロナウィルスに感染した場合、喫煙者は重症化しやすいとも言われていますし。仲間と一緒にタバコ休憩に行くのが日課だったとして、テレワーク中はそんな誘惑もないはず。禁煙するチャンスです!


■おすすめストレス解消法

①タバコの代わりにガムを噛む

口が寂しいならタバコの代わりにガムはいかがでしょう。医薬品の禁煙ガム(ニ○○ットなど)を使って、本格的に禁煙をスタートするのもいいかもしれません。


ガムを噛むイメージ
【ガムもいろんな味が楽しめます】


②軽く体を動かす

在宅ワークでは、ノートパソコンやタブレット、あるいはスマホでの作業が増えると思います。長時間同じ姿勢で座ったままでは体が悲鳴を上げてしまいますよね。簡単なヨガやストレッチをするも良し、激しく踊るのも良し。(ユーチューブで探せば色々動画がありますよ。)

ヨガのイメージ
【ストレッチすると気持ち良い】


もっと簡単に、いつも缶コーヒーのところを、豆を挽いてお湯を沸かして自分でドリップしてみる。洗濯物を干す、掃除機をかける、夕飯は自分で作ってみるなど、普段家族任せだった家事をやってみるのも良いと思います。意外と体を使うはずですよ。


③アロマの香りでリフレッシュする

「俺はタバコのにおいが一番リフレッシュできるんだよ!」といった声が聞こえてきそうですが、アロマにはフローラルなものからスパイスな香りまでいろんな種類があります。きっと気に入る香りがあると思います。

もしどれを選んでいいか迷ったら、万人に受けやすい柑橘系の香り(スイートオレンジ、グレープフルーツ、レモンなど)から始めてみてはいかがでしょう。柑橘系の精油は皮から採取されます。オレンジの皮をむいて果物自体の香りを楽しむのもいいですね。

柑橘系のフルーツ
【柑橘系のフルーツは香りがよい】


④外で素振りをする

実はわたくし最近古武道を始めまして、木刀を振り回しております。稽古に行けなくなったものですから、人気のない夜に外で素振りをしていますが、時々「シュッ」といい音が鳴るんですよね。目指すはこの音か~と思いながら、ひたすら振っていると頭の中が空っぽになってスッキリします。

野球のバットでも、ゴルフのクラブでも、はたまた釣り竿でも・・・良いのかな??とにかく、ひたすら素振りする。おすすめです。

バッティングセンター
【コロナが収束したらバッティングセンターでも】


新型コロナウィルスが心配な今、ストレスはお互い様。自分が吸うタバコの臭いに、さらにストレスが増す人もいることを少し気に留めていただけたらと思います。


(ホームページ担当 小林)


室内のタバコ臭には弊社の消臭剤もお役に立てます

日時:2020年4月17日
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