『 不快なにおいといえば・・・』においのブログ

日本デオドール株式会社
飲食店・工場・介護施設などの脱臭・消臭お任せください。

不快なにおいといえば・・・

こんにちは!日本デオドールの福島です。

早いもので入社して約半年が過ぎようとしています。入社した頃は、においについても消臭器についても全く分からない状態でした。正直、今もまだ分からないことはたくさんあります、、笑

でも、入社したての頃と今ではにおいに対する考え方も変わってきました。


皆さんは不快なにおいと聞いてどんなにおいを想像しますか?入社したての頃の私は、不快なにおいといえば下水臭や生ごみ臭などを想像していました。もちろんこれらも不快臭であることに間違いないのですが、お問合せいただく中では、料理のにおいが一番多いのです。


排水溝と三角コーナーのイラスト
【不快なにおいのイメージ】


飲食店からすると、料理のにおいでお客様を集客しているところもあるかと思います。しかし、その料理を食べたい人にとっては良いにおいでも、近隣のマンションの方などからすると、毎日続くそのにおいは不快なにおいとなってしまうこともあるのです。


飲食店から漂う料理臭
【料理のにおいは立場によって変わる?!】


弊社の中和消臭器の場合、『不快→快』へとにおいの臭質を変化させることが可能です。においの感じ方は人それぞれで、とても個人差が大きいものです。ある人にとっては良いにおいが、他の人からすると不快に感じることもあるかもしれません。


<中和消臭とは>

気化したフィトンチッド(植物精油)が空気中で悪臭物質と接触し結合すると、化学反応などが起こり互いのにおいを打ち消し合います。これが中和消臭反応と呼ばれるものです。

中和消臭の消臭メカニズム

※画像をクリックすると詳しいページへ移動します。


悪臭対策の場合は、においの不快感を減らすことが大切です。においでお困りの方はぜひ弊社へお問合せください!


(福島)

日時:2020年9月 9日
(更新日:2021年9月19日)
お問い合わせはこちらをクリック
お問い合わせする