『 消臭実績が買われ採用決定!飲食店テストキッチンの臭い対策』においのブログ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

消臭実績が買われ採用決定!飲食店テストキッチンの臭い対策

飲食店のチェーン店を経営する会社では、メニューの開発や改良にテストキッチンを利用しているところも多いと思います。お店の味の要となりますからキッチンは本社に併設することがほとんどでしょう。

しかし、都心部の人口の多い地域にありがちな本社は、近隣建物との距離が近いため外部へにおいを出すときは注意が必要です。

今回は、そんなテストキッチンの臭気対策をご紹介いたします。

メニュー開発中のイメージ

デオドールの脱臭装置を導入したわけ

食堂やステーキ屋など多岐にわたって飲食店を全国展開しているこちらの会社様、実は今までいろんな店舗でデオドールの脱臭装置をご利用いただいています。

経営する飲食店では主にニンニクのにおいが問題となったのですが、弊社の中和消臭器を導入したところ臭気が弱まり近隣の方にも喜んでいただきました。

こちらの会社では本社移転に伴いテストキッチンの導入が決まりました。移転先はビルの立ち並ぶ商業地域ですが、近隣にマンションも点在しており臭い対策の必要性を感じていたようです。今までの消臭実績からデオドールに声をかけていただきました。

各店舗に導入した脱臭装置の様子

消臭器本体は電子レンジくらいの大きさのため、キッチン厨房内でも店外でも場所を取らずに設置が可能です。特に、既に営業中の店舗では新たに大掛かりな脱臭装置を導入するのは難しく、有効な臭気対策の一つとして中和消臭器はおすすめです。

店舗キッチンに設置した脱臭装置1
【A店:フード横の空きスペースに設置】

店舗キッチンに設置した脱臭装置2
【B店:厨房の壁面に設置】

店舗キッチンに設置した脱臭装置3
【C店:フード横の壁面に設置】

店外壁面に設置した脱臭装置
【D店:店外の壁面に設置】

テストキッチンに導入した脱臭装置

各店舗に導入したのと同じ中和消臭器DMDシリーズを設置しました。テストキッチンの外壁に棚で固定しています。外置きのため、本体は雨風に強い屋外仕様とさせていただきました。排気ダクトは屋上まで延びています。

テストキッチンに設置した脱臭装置(正面)
【テストキッチンの外壁に設置した中和消臭器】

テストキッチンに設置した脱臭装置(左から)
【中和消臭器と排気ダクト】

屋上にあるテストキッチンの排気口
【屋上の排気口で消臭効果を確認】

中和消臭器 DMDー02SO

中和消臭器 DMD-02SO
  • 外径寸法:314×253×292H(mm)
  • 重量:8kg(発散容器、消臭剤除く)
  • 材質:SUS304
  • 電源:単相 100V
  • 消費電力:18W

消臭後の様子

排気口から臭気を嗅いでみると調理臭が改善されており、消臭効果を確認できました。ニンニク臭は少しツンとしたキツさもありますので、刺激臭に効果的なウッディー・マイルドを使用しています。

導入後は近隣から臭いの苦情が起こることもなく順調に稼働しています。更に、別店舗の消臭対策として再び声をかけていただきました。今後とも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

日時:2022年7月11日
お問い合わせはこちらをクリック

においのブログ

blogカテゴリー