消臭器の移り変わりと共に

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
消臭器の移り変わりと共に

弊社には、主にマンションのごみ置き場向けにラインアップした中和消臭器「VKシリーズ」がございます。会社創設に近いころから主力としてきたこのシリーズも何度かモデルチェンジをしております。

そんな中、初期型に近い機種を今でも順調にご使用頂いているお客様がいらっしゃいます。定期的にメンテナンスを持続しているからこそ、大きな損傷もなく稼働を続けているのだと思います。


先日、約23年のお付き合いになるマンションへ作業に行ってまいりました。こちらでは内蔵ファンを一度交換したぐらいで、ほとんど異常を来すことなく運転しております。私が入社して間もなく担当させて頂いたので、ほぼ同じ年月を共に歩んで来た想いで感慨深いものを感じます。


ゴミ置き場の中和消臭器
【天吊り設置した消臭器】


制御盤
【制御盤】

↑ 当初は消臭器にタイマーが内蔵されていませんでしたので、ゴミ置き場内に制御盤を設け、その中にタイマーを組み込んで自動制御しております。


消臭剤の交換(メンブレン)
【消臭剤の交換(メンブレンタイプ)】



VKシリーズはその後、壁掛け設置に変更となり、タイマーも標準装備され改良を遂げてまいりました。(現在の標準仕様はデジタル式タイマーです。)


タイマーの移り変わり
【タイマーの移り変わり(アナログ式からデジタル式へ)】


定期的に消臭剤を交換するところは変わりません。メンテナンスを弊社に依頼されるお客様もおり、2か月に一度訪問して、消臭剤の交換、中和消臭器の点検、清掃を行っているところもあります。


消臭剤の交換(ビーズ)
【消臭剤の交換(ビーズタイプ)】

↑ 中和消臭器の中に充填する消臭剤はメンブレンタイプのほか、ビーズタイプもございます。悪臭の種類によって最適なものを使用でき、変更も可能です。


もちろん、消臭剤の交換は特別な資格が必要ではないので、管理人さんが行っているところもあります。しかしながら、マンション管理人さんのお仕事は多岐にわたり、目配りが疎かになってしまうこともあるようです。そんな時は弊社に日程管理からお任せいただくと、ニオイの問題を気にせず安心して他の業務に集中できるかと思います。

やっぱりメンテナンスを頼みたい、マンションの他のニオイも何とかして欲しいなど、ご相談があればお気軽にお尋ねください。


(田中)

日時:2019年11月 8日